一見するとオブジェのようにも見える、おしゃれな仏壇。大切な人を失った悲しみを癒す祈りの空間を、生活様式やインテリアに合わせてオリジナルに演出できます。
おしゃれな仏壇への思い
おしゃれな仏壇など、一昔前には考えられませんでした。形式が尊ばれ、仏壇の規定の形の中で、さまざまな工夫がされてきました。しかし、生活様式が多様化された現代、従来の仏壇ではしっくりこない家庭が増えています。
生活様式が変わっても、大切な人を亡くした悲しみや寂しさ、喪失感は同じ。思い出すと涙があふれるのも変わりません。
日常生活の中で、気軽に個人と向き合う場所があれば、残された人の気持ちが徐々に癒えるのではないでしょうか。未来創想では、そんな思いでインテリアにマッチする、おしゃれな仏壇をご提案しています。
形にとらわれないおしゃれな仏壇「アリーナ」
どこに置いても違和感のない仏壇で、一見すると一輪挿しが付いたモダンなフォトフレーム。幅30cm・奥行きが7cmという薄さで場所をとりませんが、真鍮製のため、存在感があります。
パソコンやオーディオなど電子機器に囲まれた部屋や、シンプルでモダンな部屋にもぴったり。とても大切だった友人や、かわいがってくれた遠くの祖父母を偲ぶのにもよいでしょう。
写真を飾って花を生けると、故人が花を持っているようなデザインで、故人のイメージやインテリアに合わせて、3色あるカラーからお選びいただけます。仏具セットは、ろうそく立てと線香立てつき。本体の花立てと合わせて、基本の三仏具が揃い、おしゃれな祈りの空間を演出します。
コンパクトでナチュラルな仏壇「Picstal(ピクスタル)」
”シンプルでコンパクト”という言葉がぴったりの仏壇。一見すると写真立てに見えますが、前方の台がやや広めにとってあります。このナチュラルな木の台にぴったりなのが、チェリンやポタリンのおしゃれな仏具や小さな骨壷。
木の台は、B5雑誌よりやや小さいので、机の一角に祈りのスペースをしつらえることも出来ます。”コンパクトな仏壇がよいけれど、おリンなどの仏具も揃えたい”と思う方におすすめです。
写真立ては縦にも横にも使えるので、写真を取り替えやすいデザイン。大事な人を亡くすと、季節ごとに思い出されるものです。季節にあった写真で、故人と思い出を語り合うのもよいでしょう。
>祈りのステージ「Picstal(ピクスタル)」の商品一覧はこちら
モダンでおしゃれな仏壇「風」
万葉集の時代、風は”恋しい人が訪れる印”とされていました。千里を駆け、遠くから訪れる”風”。大切な人の魂がスッと訪れられるようなデザインの仏壇が、祈りのステージ「風」です。
開放感のあるおしゃれでモダンなデザインですが、天地を囲んだ形で特別な祈りの場所を演出します。普段はステージを出して愛用の品や仏具を飾り、来客時には本体に入れてインテリアのように見せられます。
「卯の花」「茜」「瑠璃」「漆黒」の4色は、漆を丁寧に塗り重ねて得られる色。自然で柔らかな漆独特の光沢は、静けさを感じさせ、和室にも洋室にもぴったりです。塗り重ねる漆は、思い出の重なりに似ています。
ときどきのお手入れで、よりつややかさを増す漆のように、思い出もいつか艶やかな光に満ちることを願っています。漆は紫外線が大敵。直射日光が当たらないところに置いてください。
故人と気持ちを結ぶ、おしゃれな仏壇
大切な人を失った喪失感は、日を追うごとに深まっていきます。日常の中で手を合わせる空間を作ることで、心は落ち着いていくのかもしれません。手元供養の未来創想では、日常の中で故人と語り合える小さな仏壇をご提案しています。
仏間のない現代の家や、ワンルームマンションなどにもぴったりなのが、インテリアにもなじむおしゃれな仏壇。さまざまな形の中から、遺された人々がしっくりくる形をお選びください。