新しい供養のかたちとして、人々の生活に浸透してきた手元供養のミニ仏壇。現代のライフスタイルに溶け込みやすく、「大切な人をずっと身近に感じていたい、生活の中に祈りの場を設けたい」という遺族の方々の願いを叶えます。
現代のライフスタイルに馴染みやすい手元供養の仏壇
以前は仏壇がある家庭が一般的でしたが、近年、ライフスタイルの変化に伴なって、仏壇を置きたくても置くスペースがない方や、遠方にお墓があってなかなかお墓りに行けないという悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
そのような方々に新しい供養のかたちとして選ばれているのが、手元供養の仏壇。お部屋のインテリアにも馴染むデザイン性の高さと、スペースを取らない小型さが人気の理由です。
手元供養における未来創想の思い
亡くなった愛する人を身近に感じたいとき、話がしたいとき、故人に想いを馳せながら祈りを捧げるのはとても大切なことです。遺族の方々が穏やかな気持ちで祈りを捧げるために、故人の写真だけでなく、お花を飾ったりお香を焚くのも良いでしょう。
故人に思いを寄せる落ち着いた空間を日常の中に再現するために、未来創想では手元供養に最適な仏壇を豊富に取り揃えております。
手元供養の仏壇の種類
未来創想が提供する手元供養の仏壇はステージタイプ、ボックスタイプ、フォトフレームタイプの3つに分けられます。
ステージタイプ
小さな骨壷が1つ乗るサイズの小型な仏壇から、骨壷と一緒に故人の写真や仏具を一緒に飾れる大きめの仏壇まで、幅広いサイズ展開が特徴のステージタイプの仏壇。
シンプルでどんなお部屋にも合うデザインから、お部屋のインテリアにもなるようなおしゃれなデザインの仏壇まで豊富なラインナップ。手元供養の仏壇なら、あなたの好みに合わせた空間を演出することが可能です。
ボックスタイプ
ボックスタイプの仏壇には、扉のないタイプと従来の仏壇のように扉付きのタイプがあります。扉のないタイプの仏壇は、希少な木材と熟練の職人が織りなす指物という伝統技法で作り上げ、手元供養として取り入れやすい現代的なデザイン。
扉付きの仏壇は、普段はいつでも祈りが捧げられるように開けたままに。来客時には扉を閉めて仏壇を目立たないようにするなど、状況に応じて仏壇のかたちを変えることが可能です。
フォトフレームタイプ
故人との思い出の写真を飾るフォトフレームと仏壇が一体型になった、手元供養らしい新しいかたちの仏壇です。
昔から仏具に使用されてきた真鍮を用いて花瓶と一体になった仏壇や、メタリックな質感がモダンな雰囲気を演出し、備え付けのボックスの中に故人との思い出の品や遺品を収納できる仏壇の2種類のタイプをご用意しております。
あなたの悲しみを和らげる手元供養の仏壇
手元供養における仏壇は、日々の生活の中に大切な人とのつながりの場を設けることで、大切な方を失った悲しみを乗り越えるための新しい供養のかたちとして誕生しました。
現代の住環境に合わせ、コンパクトでデザイン性が高く、和室洋室関係なく取り入れやすいという特徴があるので、手元供養の仏壇と一緒に仏具等を飾ることで、よりあなたらしい祈りの場を作ることが可能です。
未来創想ではみなさまの気持ちに寄り添い、ご遺族の方々が前向きに歩いていくためのお手伝いをさせていただきます。