手元供養に関する記事

手元供養のための飾り台

手元供養のための飾り台

亡くなった方のご遺骨の一部を自宅において供養する「手元供養」。故人のご遺骨の存在がご遺族の悲しみや喪失感を癒し、ふたたび人生を歩んでいくための勇気を与えてくれます。

そうしたご遺骨やお写真などを飾って、より特別な手元供養の空間を演出するための飾り台として、ステージタイプのミニ仏壇についてご紹介させていただきます。

悲しみを癒す手元供養

大切な人が亡くなったとき、ご遺族の心を覆ってしまう深い悲しみ。「愛する人と、もっと一緒にいたかった」「ずっとそばで見守ってほしかった」という思いは、どんな方にも現れる自然な感情です。そして、時にはその思いにとらわれ、悲しみの底から抜け出せなくなってしまう方も決して少なくありません。

そうした方々にとって、故人の“いのちの証”とも言えるご遺骨は、故人の代わりとなって心を癒し、勇気づけてくれる大切な存在となります。

ご遺骨を身近において、いつでも好きなときに語りかけ、手に触れ、祈りを捧げる手元供養…そうすることで、ご遺族がご自身で悲しみから立ち直っていくことは、故人にとってもいちばんのご供養となるでしょう。

自由で身近な祈りの空間

そんな手元供養において、故人とご遺族をつなぐ祈りの空間を演出するための飾り台としておすすめしたいのが、ステージタイプのミニ仏壇。

「故人の安らぎの場所として、故人らしいスタイルでご遺骨を飾ってあげたい」「宗教的なお仏壇は不要だが、故人と向かい合う特別な場所が欲しい」といったニーズに最適な、オープンスタイルが特徴のミニ仏壇です。

ご遺骨やご遺影のほか、ご家庭のお庭の草花や故人の好きだった食べ物を飾ったり、アロマキャンドルなどを灯したりなど、故人とご遺族のための、より身近で自由な手元供養の飾り台としてご利用いただけます。

ステージタイプのミニ仏壇の種類

未来創想がご提案する、ステージタイプのミニ仏壇についてご案内いたします。

祈りのステージ「風」

吹き抜ける“風”をコンセプトとした、モダンでスタイリッシュなミニ仏壇です。野外劇場を思わせる開放感のある形状と漆塗りの高級感は、まさに故人のためのステージ。より特別な手元供養の空間を演出してくれます。

専用の置き台や、おしゃれにコーディネイトできるインテリア仏具も揃っています。

>祈りのステージ「風」の詳細はこちら

祈りのステージ「和(やわらぎ)」

直線と曲線の組み合わせが美しい、シンプルなミニ仏壇の「和」。材質の異なる木を組み合わせたことで、木目の美しさと温もりを感じていただけます。優雅な曲線が、故人をそっと包んで守ってくれる飾り台です。

普段の暮らしの中にナチュラルに溶けこむエレガントなスタイルが魅力です。

>祈りのステージ和(やわらぎ)の詳細はこちら

祈りのステージ「お偲び揃え」

「お偲び揃え」は、置く場所を選ばないコンパクトな飾り台となっています。その落ち着いた木の色は、モダンなインテリアの一部のようです。シンプルなデザインのミニ仏壇ですので、お好みのお花や亡くなられた方のお好きだった物などを飾って、自分らしい祈りのステージを演出していただけます。

「お偲び揃え」は、花瓶、ろうそく立て、お線香などの必要なお品がセットになっておりますので、初めてミニ仏壇や祈りのスペースを持たれる方におすすめです。

>祈りのステージ「お偲び揃え」の詳細はこちら

祈りのステージ「はるか」

ミニ仏壇 | 祈りのステージはるか

仏壇ほどではないけれど、あの人を祈る場所が欲しい。そんな方には自然な印象でコンパクトな祈りのステージ・はるか。

ステージにつけられた背面は、カジュアルでありながらも、曲線美がミニ骨壷を包みこむデザイン。堅苦しさのない、自分らしい祈りを捧げるスペースを創りだします。

>祈りのステージ「はるか」の詳細はこちら

火を使わない小さな祈りのステージ・セット8(名入れ)アクリルフォトスタンドセット

供養の方法の多様化や、現代の住まいやライフスタイルに合った火を使わない「小さな祈りのステージ」が今、人気を集めています。 祈りのステージ®は、従来のお仏壇のように宗教性を感じさせない、現代の生活にあわせた新しいカタチの祈りのスペースです。

写真からオーダーメイドでおつくりするアクリルフォトスタンドや、アーティフィシャルフラワーなどがセットになった今話題の商品です。

>火を使わない小さな祈りのステージ・セットの詳細はこちら

フォトフレーム一体型「ピクスタル」

大切な写真を飾ることが出来る祈りのステージ「ピクスタル」。木製の台とおしゃれなフレーム部分が、落ち着きと品の良さを感じさせるデザインは、どんなお部屋にも合います。

自由な発想のお仏壇である【ピクスタル】は、木製の台に仏具や骨壷を一緒に飾ることができます。大切な方とのかけがえのない思い出を、ずっと感じることのできる飾り台となっています。

>フォトフレーム一体型「ピクスタル」の詳細はこちら

飾り台・小さな祈りステージセット

「手元供養したいけれど、供養品を置く場所がない。」そんな方におすすめの、コンパクトな飾り台・祈りのステージセット。ミニ骨壷とおりんの色を選べます。

一見してお仏壇にも、骨壷にも見えない供養品を、かわいくおしゃれに飾っていただけるセット。形見なども一緒に置くことができ、生活の中に違和感なく溶け込む祈りのステージです。

>小さな祈りステージセットの詳細はこちら

暮らしの中に愛する人を感じて

日々の暮らしの中で、亡き人を偲ぶ場所としてのお仏壇。ステージタイプのミニ仏壇もこれまでのお仏壇も、絆を結ぶ祈りの場であることは変わりありません。

しかしミニ仏壇での手元供養は、従来の儀礼やしきたりに縛られることなく、故人やご遺族、それぞれに合ったかたちで大切な時間を過ごすことができます。そこにあるのは、「故人を想う心」と「自由であなたらしい祈りのかたち」。

愛する人とあなただけの手元供養の飾り台を、未来創想で見つけてみませんか?

どんなことでもお気軽にお電話ください。フリーダイヤル0120-77-3794(受付時間10:00-17:00 土日祝除く)

手元供養に関する情報をもっと知る
× CTAのバナー CTAのバナー